アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「時事」のブログ記事

みんなの「時事」ブログ

タイトル 日 時
折々の雑感132 ブルーギルのリリースは違法なの?
 釣りをしました。私は釣りはしないのですが、先日、訳あって知人の釣りに付き合うことになったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 07:54
折々の雑感120 天皇退位へ向けた動き やはりおかしいと思う
 天皇退位をめぐる動きについて考えたことを書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 00:04
過去の雑感2014年10月16日 御嶽山噴火災害に思う
 大型の台風19号が列島を通り過ぎた二日後の今日は、一日肌寒く、気がつけば10月も半ばを過ぎていて、寒いのも当然かと思い直したりします。  このところ自転車や山登りからすっかり離れてしまい、このページも更新がないまま放置状態になっております。  ただ、先月27日に噴火した御嶽山のニュースはずっと追いかけていて、山歩きをしてきた身としては思うところもあり、一言だけ書いておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 00:38
過去の雑感2014年7月1日 集団的自衛権行使の閣議決定など
 今日から7月です。6月中は、いろいろと用事があって、自転車も山登りもほとんどできませんでした。ほとんどというかまったくというか、1日だけ金山を散歩したので、まったくというわけではないのですが。  したがって、これといったネタもなく、6月はブログ記事の更新もナシでした。HPをそのまま放置しておくのもな、と思い、こうしてたわいもない独り言を書いている次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 00:32
過去の雑感2014年3月14日 東日本大震災から3年
 3月も半ばを過ぎました。  このところ、2週続けて大雪が降ったり、何年かぶりで風邪をひいて寝込んだりで、自転車も山歩きもまったくやっておりません。  したがって、新たな記事の更新もできないでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 00:17
過去の雑感2014年2月15日 大雪でカーポートがつぶれた
過去の雑感2014年2月15日 大雪でカーポートがつぶれた  先週末に続いてまたまた大雪です。今週は、記録が残っている中で最大の積雪量とか。120年来の大雪、なんてニュースでは言われています。熊谷で60センチ、前橋で70センチを越えたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 00:16
過去の雑感2013年2月29日 ビアンキクロスバイクの事故  
 3月26日の新聞に「自転車に欠陥 賠償命令 東京地裁 輸入会社に1億8900万円」という記事が掲載されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 18:41
折々の雑感115 天皇の退位をめぐって 
 天皇の退位をめぐる議論が盛んです。昨年8月に天皇が発した「おことば」を契機にこの議論が始まりました。以降続く天皇の退位をめぐる議論に関し率直に感じたことをいくつか書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/04 01:20
過去の雑感2011年11月23日 『日本百名山』の続き 放射能汚染の地図について
 先日、深田久弥の『日本百名山』を読み始めたという話を、この欄に書きました。あれから、少しずつ読んでいて、今日から九州の山に入りました。もう、残りは、三座しかなくて、ほぼ終わりに近いところまで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 00:31
過去の雑感2011年9月29日 「放射性セシウム モニタリング結果」の記事について
 今日の新聞に「汚染の帯 250キロ超 セシウム、群馬まで届く」という記事が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 01:36
過去の雑感2011年9月21日 Tさんへの返信 反原発集会
 Tさんへ。  書き込みありがとうございます。  根本沢は、沢の景観にも変化があって、ちょっとスリルもあるし、近場のわりに良いところですよね。この台風で、どうなっているか心配です。また、崩れてしまった箇所があるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 01:25
過去の雑感2011年9月14日 人工林の多さが自然災害を拡大させている
 朝日新聞の群馬版に「渓ごよみ」というコラムが掲載されています。「渓ごよみ」というタイトルからも分かるように、群馬県内の渓流や河川における自然や四季折々の移ろいの様子などが紹介されているコラムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 01:22
過去の雑感2011年9月7日 Sさんへの返信 「東北と東京の分断」のことなど
 Sさんへ。こんばんは。書き込みありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 01:19
過去の雑感2011年9月7日 台風のあとの利根川
過去の雑感2011年9月7日 台風のあとの利根川  いつになく長引いた台風12号が過ぎ去って、今日は久しぶりにきれいな青空が広がりました。台風の影響による大雨の日もあり、束の間の晴れ間はあっても、ぐずぐずした空模様の日が続いていたこともあって、赤城山と袈裟丸山が、こんなにもくっきりと望めたのは、しばらくぶりのような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 01:16
過去の雑感2011年9月1日 ブレーキ無しのピスト自転車の問題
 昨日(8月31日)の朝のNHKニュースで、ブレーキ無しのピスト自転車の問題について取り上げていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 01:13
過去の雑感2011年7月11日 高校野球の県予選
 たいして雨も降らないうちに梅雨も開けてしまって、本当に暑い日が続きます。  7月9日から夏の高校野球、県予選が始まりました。これまで高校野球ってあまり関心がなかったのですが(というか、私の場合、野球だけでなくスポーツ全般にほとんど関心がないです)、ここ数年、高校野球の県予選については、少し関心を持って見ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 00:26
過去の雑感2011年4月23日 原発に関する言葉から
 新聞のオピニオン欄に麿赤児さん(舞踏家)の言葉が載っていました。印象に残ったので引用しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 23:45
過去の雑感2011年4月2日 Tさんへの返信
 Tさん、こんにちは。とりとめもない独り言にお付き合いいただきありがとうございます。また、真摯なご意見を書き込んでいただき、この点も感謝いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 23:42
過去の雑感2011年3月30日 原発への関心を失っていたのに
 原子力発電に関心を持ち始めたのは20数年前です。直接的には1986年のチェルノブイリ原発事故がそのきっかけですが、事故直後はそれほどの関心を持ちませんでした。その後、盛んになった反原発運動の広まりと、広瀬隆氏の著作の影響が私にとっては大きいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 23:37
過去の雑感2011年3月26日 原発のほんとうの恐ろしさを理解していたのか?
 久しく会っていなかった学生時代の友人からメールが届きました。メールの内容は、連絡が取れた同級生らの安否情報でした。そのなかで、福島原発の事故について書かれた箇所があり、「自分は原発のほんとうの恐ろしさを理解していたか、自問する日々」とありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 23:34
過去の雑感2011年3月21日 水の力
 いまさらながら改めて思います。水の力は偉大であるということ。原発への放水の映像を見ていて思いました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 23:27
過去の雑感2011年3月18日 原発事故のニュース
 私が気をもんでどうなるわけでもなく、最悪の事態が回避され、事故が終息に向かうことを願い、見守るほかはないのですが、福島原発の状況が気になって気になって仕方がなく、新聞を何度もめくり、テレビのニュースを繰り返し見て、ネットで関連の記事やつぶやきを拾っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 23:22
過去の雑感2011年3月15日 福島原発の事故
 福島原発では、昨日から本日にかけて深刻な事態が次々と起こっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 23:19
過去の雑感2011年3月13日 福島原発の事故
 昨日から落ち着かない時間を過ごしています。私の場合は、自身や家族に被害はなかったのですが、昨晩もよく眠れなかったし、特に何をしたというわけではないのに、とても疲れた感じがします。(亡くなられた方も多いし、被害に見舞われた方々は、疲れたなどというものじゃないでしょうが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 23:17
過去の雑感2011年3月11日 東日本大震災の日のつぶやき
 地震発生時、群馬県太田市にいたが、かなりの揺れを感じた。周囲の物は、少し崩れたり落下したりした。これまでに経験した地震のなかで一番大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 23:15
過去の雑感2011年3月5日 京大のカンニング事件
 いつの間にか3月になってしまいました。しかも今日で第一週が終りです。ほんとに月日の過ぎるのは早いと感じております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 00:39
折々の雑感111 電通過労自殺は「ハイスペック女子問題」という見方(電通社員の過労自殺をめぐって2)
 電通社員の過労自殺について考えたことを前回に書きました。その追記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 22:41
折々の雑感110 電通社員の過労自殺をめぐって
 電通社員の過労自殺が労災認定されたという新聞記事(1)を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 00:04
折々の雑感98 自販機でイチゴを買った話
折々の雑感98 自販機でイチゴを買った話  前から気になっていたイチゴの自販機でイチゴを買ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 01:47

トップへ | みんなの「時事」ブログ

電撃! 激坂調査隊が行く 時事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる