電撃! 激坂調査隊が行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 折々の雑感118 サクラとメジロ

<<   作成日時 : 2017/03/13 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 このところ春めいてきたので、それらしい写真を。ポタリングの途中で撮ったサクラとメジロの写真です。
画像


 撮影したのは3月11日。土曜日で仕事が休みでしたので、いつものように家の近所を一回りするポタリングに出かけました。その途中で見つけたサクラの木。濃いめの色合いが遠目にもよく目立っていました。ソメイヨシノなどより赤みがかった花の色をしています。

 花の写真を撮ろうと近づきます。すると、数羽のメジロが咲き誇るの花の間を動き回りながら、花蜜を吸っていました。空の青を背景にサクラの薄紅色とメジロの黄緑色の対照が際立って見えてきれいです。
 メジロは花の蜜を吸うのに夢中で、かなり近づいても逃げないのですが、ちょこちょことよく動くので、なかなかフレームに収まりません。30分くらい粘って、やっと数枚、まあ何とか見られるかなという写真が撮れました。
画像

 サクラは、満開をやや過ぎて花びらが少し散り始めている感じです。この早咲きのサクラは、住宅地の中の緑地帯に植えられているもの。まだ若く、近年に植えられたもののようです。品種はよく分りませんが、河津桜を植樹したものでしょうか。ネットで河津桜の画像を検索し見比べてみますと、やや濃いめの花びらの色や花びらの形、花の付き方などがよく似ていたので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
折々の雑感118 サクラとメジロ 電撃! 激坂調査隊が行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる