電撃! 激坂調査隊が行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去の雑感2016年11月1日 浅間山の初冠雪、谷川岳に初雪

<<   作成日時 : 2017/02/19 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年の浅間山の初冠雪は、去年よりも14日早く、平年より4日遅いそうです。

 毎日、会社に納品に来ているトラック運転手の人が「山が白いね」と言っていました。跨線橋を渡るときに見える山にうっすらと雪がかかっていたとのこと。その話を聞いて「どこの山だろ? 赤城山ではないようだし」と思いました。
 帰宅してデータ放送のニュースを見ると、群馬県のニュースの一番上に「浅間山が初冠雪」とありました。どうやら運転手の彼は浅間山のことを言っていたようです。
 
 今日から11月です。新聞の群馬版に「谷川岳に初雪 尾瀬も雪舞う」の記事を見ました。谷川岳に29日から初雪が降り、30日朝、山頂付近が白くなっているのが確認されたとのことです。尾瀬でも29日に降雪があり、燧ケ岳で冠雪が確認されたとあります。

 今日の午前中は少し雨が残っていて寒かったですね。午後からは晴れて、いくぶん寒さが和らぎました。
 日もずいぶん短くなり、午後も3時を過ぎると太陽の位置が低くなって、あたりは斜めからの光に照らされるようになります。
 職場から赤城山がよく見えます。オレンジ色の射光を受けて、山ひだの陰影がよく目立ちます。そんな赤城の山肌を見ていると、だいぶ秋も深まってきたなと感じます。

 ところで、この秋も、あまり山に行けないままです。里山では11月に紅葉の本番を迎えます。どこかに行けるといいな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
過去の雑感2016年11月1日 浅間山の初冠雪、谷川岳に初雪 電撃! 激坂調査隊が行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる