電撃! 激坂調査隊が行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去の雑感2015年2月21日 『山紫水明〜桐生の山〜』

<<   作成日時 : 2017/02/19 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 『皇海山と足尾山塊』(白山書房)や『袈裟丸山 自然と歴史・民俗』(七月堂)などの著作がある増田宏さんが新しい本を出版されました。
 『山紫水明〜桐生の山〜』(みやま文庫)というタイトルで、地元桐生の山について書かれています。
画像


 単なる山の紹介とは違い、山の信仰や歴史、民俗、地名、伝承などが盛り込まれ、桐生地域における山の文化を全般的にまとめた内容になっています。
 
 増田さんとは、本ホームページを続けるなかで『やまの町 桐生』を通じて知り合いました。ほんの数回ではありますが、山を案内していただいたり、山歩きに同行させていただきました。
 本書を読みながら、山歩きをご一緒させていただいた時のことがいろいろと思い出されました。

 この地域で山歩きをされる方や桐生の歴史や文化などに関心をお持ちの方にはぜひ読んでいただきたい本であります。
『やまの町 桐生』にも本の案内ページがあります。

関連ページ 「折々の雑感86 『山紫水明〜桐生の山〜』が届きました」
        「折々の雑感92 郷土史講座「桐生の山〜山紫水明のまち〜」を聴く」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
過去の雑感2015年2月21日 『山紫水明〜桐生の山〜』 電撃! 激坂調査隊が行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる