電撃! 激坂調査隊が行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 折々の雑感114 なんちゃって電子工作 FMラジオを作ってみた

<<   作成日時 : 2017/01/04 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 FMラジオを作ってみました。新年からこんな記事ですみません。

画像
 作ったといっても壊れたラジオから基盤だけ取り出して、外部スピーカーから音が出るようにしただけです。それから基盤だけだと見栄えが悪いので、ベニヤ板で箱を作りました。
 写真のスピーカーは、以前に廃材を利用して自作したものです。スピーカーが二つ並んでますが、モノラルですよ。

画像
 裏側。一番右端の銀色の線はアンテナの代用です。ロッドアンテナは折れてしまいました。これでもけっこうよく受信できます。近隣のNHK(前橋)とFM群馬はクリアに入ります。FM795やFM横浜あたりも普通に聴けますよ。

画像
 もとはこれです。非常時用のランタン付きラジオ(ラジオ付きランタンかな?)。
 東日本大震災と原発事故の後、計画停電になったことがありました。そのときに使っていたものです。その後もときどき使用していました。
 ところが、先日、不注意によりテーブルから落下させてしまい、スイッチが壊れてしまいました。ランタンは使えなくなりましたが、ラジオは鳴るので、基盤を取り出して電池ボックスとスピーカー端子を取り付け、外部スピーカーから音が鳴るように工作しました。
 
 それにしても安っぽいなあ。専門技術のある人から見たら「なんじゃこりゃ」って感じでしょうが。
 それでも、もとのラジオのときよりはいい音で聴けますよ。スピーカーの違いかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
折々の雑感114 なんちゃって電子工作 FMラジオを作ってみた 電撃! 激坂調査隊が行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる