電撃! 激坂調査隊が行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 折々の雑感109 今日の金山

<<   作成日時 : 2016/10/15 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ロードバイクで金山に登ってきました。

 澄み渡った青空が広がる秋晴れ、快晴の一日です。バイクラックに掛けられた(飾られた?)ままで、床の間バイクと化していたクロモリのロードレーサーをひっぱり出しを金山周辺を走ってきました。

 まずは、金山城址線をモータープールまで登ります。このところ家の近所の平地を少し走るだけで、ヒルクライム(と言えるほどの距離、標高差でもないか…)は久しぶり。なんだか登り始めから脚が重たくて、頂上まで登れるのか?という感じで、まことに情けない。何とか2本やって早々に下ってしまいます。
 途中、MTBの方2人とロードバイクの方1人に会いました。MTBの人は何回も上り下りしていたな、何回やるのかしら?

画像
 テレビのニュースでは紅葉が見ごろを迎えた山々の、錦秋の景色が映し出されたりしていますが、ほとんど平地とも言える標高の金山では、紅葉はまだまだずっと先のようです。木々の葉は青々として色濃く、登る道の両側には夏の頃とあまり変わらない雑木林の景色が続きます。

 金龍寺の立ち寄ったり、七五三参りでにぎわう大光院の境内をのぞいたりして、八瀬川沿いの桜並木の道をゆっくり走って帰宅しました。
 桜の紅葉も、わりときれいだと思うのですが、どういうわけか今年は枯れてしまってたり、あるいは毛虫に食われて落ちってしまった葉が多いようです。紅葉を前に葉の残る木は少なく見えました。

 道すがら通り過ぎる田んぼでは、そろそろ稲刈りが始まっています。刈り取りを終えた後の田んぼから青くささと湿った土のにおいが入り混じったような特有のにおいが立ちのぼっています。もうすっかり秋ですね。

 今日の走行距離は20キロほど。休日というのに夜は職場の送別会があり、太田駅前の居酒屋まで行かなくてはなりません。自転車で行くと飲酒運転になるし、電車で行くかな。ああ、めんどくさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
折々の雑感109 今日の金山 電撃! 激坂調査隊が行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる