電撃! 激坂調査隊が行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 折々の雑感97 廃材でスピーカーを自作した話

<<   作成日時 : 2016/01/31 00:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 スピーカーを自作しました。径75ミリのユニットを使用した小型スピーカーです。

 一年ほど前に当ブログに小型スピーカーを購入し、そのためのスピーカー台を作った話を書きました。そのとき買ったスピーカーは、フォステクスの「かんすぴ」というシリーズのなかの一つで、簡単な自作キットでした。自作といってもスピーカーユニットを別売りのボックスに木ネジで取り付けるだけの半完成品のような製品です。
 「かんすぴ」を作ってみると、これがなかなか面白かったので、今度はスピーカーを自作してみたいと思うようになりました。

 自作スピーカーといえば、高校生のころによく買っていたFM誌に長岡鉄男氏によるスピーカー工作の記事が連載されていて、こういうのいいな、と思いながらいつも記事を読んでいました。
 ただ、作りたいとは思っても、当時はお金もなかったし、材料などを調達するすべも分からず、高校生には手の届かない「大人の趣味の世界」という感じで、ある種のあこがれの気持ちを抱きながら記事中の写真や設計図などを眺めていたような覚えがあります。

 それはさておき、スピーカーを自作しようと思ったものの、最初からきちんとした材料を買い揃えて失敗するのも嫌なので、練習のために廃材(一部に新品の木材も使いましたが)を利用して小さなスピーカーを作ってみました。

 スピーカーユニットは、パソコン用の古いスピーカーを分解してユニットだけ取り外したものを使いました。知人が捨てるというのでもらったものです。一応、富士通製ですが、モデル名などは分かりません。ボックスを開けてみると、径75ミリの黒いユニットが納まっていました。
 ユニットを外して、試しにアンプにつないだスピーカーケーブルに配線してみると、音の良し悪しは別にして、普通に鳴りました。CDやFM放送を聴いてみて、同サイズのラジカセくらいの音質は確保できそうな気がしたので、これを使うことにしました。

 ボックスの構造や寸法などは、ネットの写真に出ていたものを参考にして、見よう見まねで適当に決めました。したがって、音質的にどうとか、スピーカー工作的にどうとか言えるような代物ではありません。なんとか自作スピーカーの体を成しているという程度です。
画像
 出来上がったボックスの外寸は、幅130ミリ、高さ300ミリ、奥行き140ミリです。写真は、塗装途中のものです。

 ユニットを取り付ける前面の板は、ホームセンターでMDF材を購入。丸穴の切り抜き加工は、店の加工サービスに依頼しました。手持ちの木材などを再利用したので、かかった材料費は、カット、切り抜きの工賃も含めて400円ほどでした。

 カットした木材を木工用のボンドで接着してボックスを組み立て、ユニットを固定します。
 塗装は、赤茶色のステインを使用しました。前回にスピーカー台を製作したときに余ったものです。もとはパソコン用のスピーカーでしたので、白いプラスチックのボックスに入っていて、いかにもパソコンの周辺機器といった外観でしたが、外箱を木製にしてステインで塗装しただけで、ひとまずオーディオ的な見栄えになりました。

 作っている最中は、どんな音がするものか、早く鳴らしてみたくてしかたありませんでした。完成後、アンプにつないで鳴らしてみると、少し高音がシャリシャリしている感じはありつつも、まあまあの音質で鳴ったので、ちょっとうれしかったです。枕元で使っている小型のCDラジオなんかよりはいい音がします。

画像
 テレビの音声も鳴らしてみました。テレビに内臓されたスピーカーよりは、明らかに音がいいです。CM時にBGMが流れると、内臓スピーカーからでは聞こえないような音まで聞こえてきて新鮮です。意外に使えるので、CDを聴く以外にBSの音楽番組を視聴するときにこのスピーカーから音を出して聴いています。
 
 当ブログは、サイクリング日記のつもりなのですが、最近は自転車とは関係のない記事ばかりです。今回はオーディオの話で、実を言うと、ヒルクライムやサイクリングの記事よりもオーディオの記事のほうがアクセス数が多かったりします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
折々の雑感97 廃材でスピーカーを自作した話 電撃! 激坂調査隊が行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる