電撃! 激坂調査隊が行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 折々の雑感79 金龍寺の紅葉

<<   作成日時 : 2014/11/25 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 11月の3連休、最終日の今日は、薄曇りでやや肌寒い一日でした。金山のふもとの辺りをふらふらと。大光院の境内で開催されている関東大菊花大会を見て(といっても菊の花にそれほどの関心はなく、見るともなく一巡しただけですが)、紅葉の美しい金龍寺へ。

 大光院の境内は、七五三で写真撮影などをする家族連れがちらほらと見えましたが、あまり人出はなく、静かな印象でした。展示されている菊も終盤を迎えつつあるふうで、何となしにさえない感じ。明日、25日が菊花大会の最終日らしいので、これは仕方がないでしょう。吉祥門の横のモミジや境内のイチョウはいい具合に色付き、なかなかきれいです。寒いので開山堂でお参りをして早々に境内を後にします。
 
 大光院を後に少し登って金龍寺に向かいます。同寺にはカエデ類の大樹が多く、その紅葉は見事です。まさにちょうどいい頃合いで、境内は、鮮やかに色付くモミジ葉で埋め尽くされていました。この時期、夜間には紅葉のライトアップもしているようです。
 長い石段を上がり本堂前へ至ると、写真撮影をする人やスケッチにいそしむ人、紅葉を見上げながら散策する人などが見えます。いつもは閉じられている本堂の扉が開いていたので、中の仏様をのぞいてみたりしました。
 陽の光に透かしてみるモミジ葉はキラキラとしてなんとも言えない美しさがありますが、今日は薄曇りのため、そうした光景が見られないのが少し残念でした。

金龍寺の紅葉。
 紅葉の写真は、ろくなものが撮れませんでした。実際に目にした印象よりもくすんだものが多くなってしまいます。そのなかで一番ましだった一枚を貼りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
折々の雑感79 金龍寺の紅葉 電撃! 激坂調査隊が行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる